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ファッション・ウィークの歴史

ニューヨークでのファッションウィークが初めて開催されたのは1945年で、当時フランスのファッションに向いていた関心を国内に引き付ける狙いがあった。フランスへの関心の高さは「第二次世界大戦以前のアメリカのデザイナーは、インスピレーションを得る上でフランスのクチュールに頼りきっていると考えられていた」と評されるほどであった[4]が、当時は第二次世界大戦の影響でパリへの渡航ができなかったため、アメリカ国内のファッションに目を向けさせる好機となった。こうした情勢を背景に、それまで国内のデザイナーに関心を払ってこなかったファッション・ジャーナリストに作品を披露する機会としてファッション広告を扱っていたエレノア・ランバートによって立ち上げられたのが、現在のニューヨーク・コレクション (New York Fashion Week) の前身となるプレス・ウィークである。このイベントは1994年まではホテルや特設ギャラリーなどで開催されておりその場所は一定していなかったが、マイケル・コースのファッションショーで構造上の問題が生じたことから、最終的にマンハッタン区のブライアント・パークで開催されるようになり、2010年に開催地が同区のリンカーン・センターに移るまで同地で開催されていた。

ファッションウィークに類するもの自体はプレス・ウィークが成立した1945年以前からアメリカ中に存在していた。アメリカ初と考えられているファッションショーは、1903年にニューヨークのショップ「エーリック・ブラザーズ (Ehrlich Brothers) 」が中流階級の女性を店舗に呼び込むために開催したショーである[5]。アメリカのリテイラーらは、これらのショーが1800年代にファッション・パレードと呼ばれていたクチュール・サロンと同種のものであると捉え、これを活用しようと考えたと見られている。こういった「パレード」はショップを宣伝しその価値を高めるのに効果的で、1920年代までには国中のリテイラーがショーを活用することになった。この頃にはショーにステージが設けられるようになり、場所はショップ内のレストランが用いられ、ランチタイムやティータイムに開催された。当時は現在よりも演劇色が強く物語式のコメントがなされ、ひとつのテーマに準拠する度合いも高かった。これらのショーは大いに人気を博し、1950年代にはニューヨークにあるショップがモデルを雇用するためのライセンスを取得しなければならないほどの観客を呼び込み巨大化していった。 



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